11月26日は栗城史多さんの講演会では講演前に発達障がいの啓発についてお話をさせていただきます。今回の講演会を主催しているとくしま発達しあわせネットは徳島県内で発達障がいの子どもたちの支援を行っている支援者が集まってできた団体です。

 発達障がいのお子さんと一緒にイベントに参加したり、キッズサッカーをしたり、発達障がいの支援者向けの講演会や一般の方向けの発達障がいを啓発を開催しています。今回は一般の方にも発達障がいについて理解をしてもらいたいと考え、このような企画を立ち上げました。
 とくしま発達しあわせネットでは栗城さんのお話を拝聴し『想いの実現』について深く感銘を受けました。私たちの団体の想いは『発達障がいの正しい理解の啓発』です。11月26日に多くの方々に足を運んでいただき一人でも多くの方々に発達障がいのサポーターになってもらいたいと考えています。

 今回は徳島県すだち・ゆこう消費推進協議会さまから徳島の代名詞でもあるすだちをプレゼントしてくださいます。すだちは『巣立ち』として人生の門出に縁起のよい食べ物と徳島でいわれています。栗城講演会にご来場くださる皆様の『想いの巣立ち』にかけてすだちを用意しております。

 11月26日に行われる栗城史多講演会inとくしまでは多くの方の協力の元に進められています。

11月26日(土)徳島ホールに40人スタッフで皆様のご来場をおまちしています。手話通訳・託児もあります。
★講演会詳細は⇒http://bit.ly/rAGDuW どうぞよろしくお願いします。


とくしま発達しあわせネット
    代表 赤壁 省吾
とくしまマラソン2011に参加しました。
今年は東日本大震災に見舞われたため延期になり11月6日に開催することになりました。
まずはじめに東日本大震災で被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げると共に、亡くなられた皆様には心よりご冥福を申し上げます。

今回はチャリティーマラソンということで震災の影響があった
仙台や福島、茨城などからもランナーが多数参加され 頑張っている姿に勇気をもらいました。。
沿道から頑張れ!のメッセージが沢山 温かく とても印象的でした。
http://www.tokuspo.net/tokuma/

そしてわれら 栗城史多 講演会スタッフも2名がスタートに立ちました。。
よーーーーい パン!!
その後の走りはツイッターで何度か報告させていただきました。
マラソン写真
そして、マラソンの途中、全国の方からメッセージを頂き本当に嬉しく思いました。
何度も脚が止まりましたが、ツイッターをしてまた、走り、脚がとまりまたツイッターをして
また、走るといった流れで42キロ途中 体も痛くなりましたが心だけは折れずにゴールができました。
『すべてに感謝!!』を背中に最後まで皆さんにメッセージが届くように背筋を伸ばして充実の42キロでした。

42キロ

そして。。もう1人
講演会スタッフも画用紙を片手に「できるかできないかではなく、やりたいかやりたくないか」「不可能は自分がつくった錯覚にすぎない」のメッセージを送り続けてくれていました!!

その後、メールやツイッターに「応援されてましたね~」とランナーの方から多数メールを頂き嬉しかったです。

今度は 11月26日 私のスケジュールは 栗城史多講演会inとくしま だけになりました。
すべてに感謝

よし、がんばります。
あと100席 あります。
申し込みはこちらからお願いします。
http://tokushimashiawase.web.fc2.com/



今回は発達障がいの啓発について書きたいと思います。
栗城史多さん講演会で考える私たちのサミットは

皆さんに栗城さんの話を聞き 自分の人生の歩き方について思い返し なにかのスタートにしてほしい

ということと。。。

そして。。。
  
発達障がいについて知ってもらい いつかどこかで 発達障がいをを持つ方々やご家族、その周辺の関係者のアシスト役になってもらいたい と思っています。

アシストとはなにをするか?ということですが
まずは、理解してもらいたい。。ということがスタートです。

発達障がいという名前があるということを知る
発達障がいの特性を知る
発達障がいとの関わり方を考える

そして、当日は発達障がいを理解するためののきっかけ作りのお手伝いをさせて頂きたいと思います。

自分も発達障がいかも?と思う方も当然たくさんおられると思います。
誰しも 苦手なことや わからないこと むずかしい こと よく動いたり 爪を噛んだりと変な癖があったり。
『障害』という響きだけで一線ひいてしまい、こっち と あっち で世界を分けてしまう思考が大多数の人は働くようです。障害といえば障害でもありますが、、障害について色々勉強をすると障害というのは脳で起きています。しかし、目で見えるところは特性です。

例えば
ポケモンの特性を考えると
水系は水の攻撃をするのが得意
しかし火系の攻撃は苦手
そのため、
水の周辺で実力を発揮できる。
という。。具合に特性を活かすと 進化にも繋がります。

いまは、わかりやすくポケモンで説明しましたが
人にも特性があります。

人もポケモンも一緒
自分の特性はなんだろう~から考えてみてください。

私の特性は。。。
遊ぶ、走る、蹴る、こども。。
たぶん当団体で行っているキッズサッカー教室をしているときが一番進化しやすい環境かもしれません。

11月26日は発達障がいの啓発を行います!!
よろしくお願いいたします。


発達しあわせネット
代表 赤壁 省吾
http://tokushimashiawase.web.fc2.com/



栗城史多さんの講演会まであと31日です。もうすぐ11月ですね。申し込みをされる方が多くなってきました(嬉)

講演会を主催スルゾ!!と決めて色々と走ってきました。今年1年を振り返るとこの講演会が色々な人と繋がり改めて講演会を企画してよかったと思います。

先日、栗城さんが出演した「ようこそ先輩」を拝見しました。

一人ではないもできない 仲間がいるから『勇気』がもてるんだ と 栗城さんが言われていたことに

ジーーーーーーンっときてしまいました。

あの人がいるからとか。。。あの人が喜んでくれるから。。。あの人だったらなんていうだろうか?
あの人に聞いてもらいたいな。。。とか

これまでたくさんの『勇気の種』をもらって
講演会を主催するぞ!!の 勇気の芽が でました。
そして、今は人と繋がっていくことでさらに 勇気の芽が成長しています。

最近の勇気の出来事は。。
託児をお願いして快く引き受けてくれました!!
穴吹カレッジさんの学生さんがボランティアをしてくれます!!
チラシをお店においてもいいよとメールをくれました!!
友達にも紹介させてもらうのでチラシを送ってください!!
当日のボランティアさせてくださいとの個人の方からのメール!!
徳島 くるんだ 栗城史多知ってるよ!!あの兄ちゃんすごいなー と声を掛けられる!! 
栗城さんを徳島に招いてくださり感謝しています!!のメール
そして、栗城講演会の申し込みのメールの数々です


ほんと感じました
人が繋がることは勇気が湧いてくること
そんな経験をさせていただいて ありがとう です!!


これからも勇気を与えてくださる皆様に感謝です!!

  とくしま発達しあわせネット 
     赤壁 省吾
http://tokushimashiawase.web.fc2.com/


===================================
栗城講演会では託児を行います。
希望者の方は申し込みのときに託児希望としてください。
あと、講演会は小学生からが有料となっています。
満席になることが予想されますので幼稚園のまでの方は保護者の方の同席で
座ってください。
===================================
 








みなさん こんにちは。。

栗城さん EVEREST SHARE が 今回とりあえず一区切り と思いきや
はじまります

栗城史多講演会 Tokushima SHARE 


説明をしますと。。。

みなさんと一緒に栗城史多さんの講演会を成功させようという企画です。

現在のところ100名近くの申し込みがあります。

申し込みをされる方の中から 希望される方 だけ 少しだけお手伝いのお願いをさせていただく。。という企画です。

★チラシを配ってもいいよ!!という方
★当日会場のお手伝いしてもいいよ という方

いませんでしょうか?

お手伝いいただいた方には 気持ちばかりのほんとささやかな プレゼントをさせていただきたいと思います。

これを見て お手伝いいいよ と思われた方 ブログの中の メールフォームに 
お申し込みされた方はお名前をお書きの上ご連絡ください。

また、これから申し込みされる方はチケットにお手伝いの案内チラシを同封させていただきます。

栗城史多講演会 Tokushima SHARE
よろしくお願いいたします。

    とくしま発達しあわせネット
       赤壁 省吾
http://tokushimashiawase.web.fc2.com/


